中国語会話メディア

中国語で会話するためのメディア

2019-10-29から1日間の記事一覧

学費を無駄にしない!語学における先生(学校)の10機能を再考

多くの人は語学(に限らず何かを学ぶとき)の際は先生(学校)の指導のもと、学習すると思います。そこにはもちろん対価の支払いが発生しますが、先生(学校)は果たしてどれだけ学習において価値を提供してくれているのでしょうか?今日は語学における先生…

中国の人気お見合い番組に出演した中国語ぺらぺらアメリカ人

当サイトでは定期的に中国語学習に成功した日本人を紹介しています。今回は特別にアメリカの方を紹介します。学習者のみなさまに、自分もこんな風に話せる!というイメージを持ってほしいと思っています。 中国の江蘇衛生というチャンネルの人気お見合い番組…

1日10時間✕半年で通訳!中国で最も有名な日本人”加藤嘉一”の中国語学習法

中国語を学習されているみ皆様なら、”加藤嘉一”という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。 WIKIによると、加藤 嘉一(かとう よしかず、1984年(昭和59年)4月28日 - )さんは日本人国際コラムニスト、ブロガー。「中国で一番有名な日本人」と呼ば…

中国語「音読」まずは目指せ200字/分!CCTVアナウンサーはもっと早い?

当サイト編集部は中国語学習において、「音読ジョグ」トレーニングを推奨しています。「音読ジョグ」とは端的に言うと、飽きないようにバリエーションをつけながら1ページ程度の中国語を100回読む!というとてもシンプルなものです。 バリエーションつけ…

中国語は簡単!日本人にとって学びやすい4つの理由

中国語は日本人にとって学びやすい外国語といえます。 もちろん、プロの通訳や翻訳家を目指すの出れば厳しい学習が必要になります。しかし、友達といろいろな話題についてお喋りする、ビジネスで使う、というような一般的なレベルまでであれば、少なくとも「…

中国語を勉強すべき3つの理由

中国語を勉強するとどのようないいことがあるのでしょうか?もちろん、個々人でその目的はばらばらですが、一般的に、中国語を勉強すべき理由として言わているものは次の3つです。もし魅力を感じたら、早速中国語を始めてみましょう。 1.世界の中心にアク…