中国語会話メディア

中国語で会話するためのメディア

はじめてのオンライン中国語!通学の手引き

ここでは、はじめてオンライン中国語の利用を検討されている方向けに、オンライン中国語に関する情報をまとめています。

f:id:rungar:20191025163846p:plain

今やオンライン英会話は日本人英語学習者にとって欠かせないツールとなっておりますすが、同じ形式の学習方法が中国語においても存在します。英語には及びませんが、中国語でも数多くの会社がサービスを提供しているため、始めようにもどの会社のサービスを選べばよいか分からないという方も多いのではないでしょうか。ぜひ下記の情報も参考にして、自分にぴったりのオンライン中国語サービスを見つけてください。

 オンライン中国語とは?

オンライン中国語とは、文字通りインターネット上でオンラインで中国語レッスンを受けることができるサービスです。自宅はもちろん外出中でも簡単にレッスンを受けられる気軽さとリーズナブルな価格設定が人気となり、中国語を学ぶ大学生や仕事で中国語が必要な社会人、シニアの方にいたるまで利用者が毎年増加し続けています。

知っておきたい!オンライン中国語の特徴

オンライン中国語の具体的なサービス内容については会社によって違いがありますが、概ねオンライン中国語サービスは下記のような特徴を持っています。

1. 中国語ネイティブ(中国人)講師がメイン

オンライン中国語の講師はほとんどがネイティブの中国人です。一般的に発音が標準的と言われる東北の人が多いイメージがありますが、各オンライン中国語の講師を見ると、中国の全国各地の先生が在籍しています。日本人の中国語の先生が在籍しているサービスもあります。

2. レッスンはスカイプを利用

一般的にオンライン中国語のレッスンは「スカイプ」或いは「WeChat(微信)」という無料の音声通話サービスを利用します。「スカイプ」或いは「WeChat」はPCやスマホから簡単にダウンロードでき、動画やチャット機能なども充実していてとても便利です。

3. マンツーマンレッスンが基本

オンライン中国語サービスのレッスンはマンツーマン形式が基本です。スカイプの画面越しに講師と1対1で話すことができるので、中国語量もたっぷり担保でき、レッスン内容も自分の希望に合わせてカスタマイズできます。

4. レッスン時間は25分

1レッスンあたりの授業時間は25分が一般的です。毎日無理なく続けられることができ、25分という時間は集中力を保つうえでもベストです。たっぷり話したい方は2レッスン以上の連続受講も可能です。

5. 講師は毎回自分で予約

オンライン中国語では、講師は毎回自分で予約するのが一般的です。気に入った講師の予約をずっと取り続けることもできますし、毎回違う講師を予約して色々な中国語に触れることもできます。

6. 相場は月額5千円

オンライン中国語で毎日25分レッスンを受ける場合の月額料金の相場は8,000〜1万円程度です。中国語スクールのマンツーマンレッスンと比較すると破格の料金でレッスンを受けられることが分かります。

オンライン中国語がどんなサービスなのか、少しイメージがつきましたでしょうか?

オンライン中国語を利用するメリット

中国語スクールに通学する場合との比較を軸にして、オンライン中国語を利用して中国語を学習するメリットについてまとめました。

1. 価格の安さ

中国語スクールに通学する場合と比較した際のオンライン中国語の一番のメリットはやはり価格の安さです。毎日レッスンを受けても月額8,000円〜1万円程度ですので、経済的な負担が少なく続けることができる点が魅力です。

2. 早朝や深夜でも受講可能

オンライン中国語では、朝6時半や深夜1時からなど、中国語スクールでは営業時間外となっている早朝や深夜の時間帯でもレッスンを受講可能です。そのため、毎日仕事で忙しいビジネスマンの方でも無理なく続けられます。

3. 直前の予約・キャンセルが可能

オンライン中国語では、レッスン開始5分前まで予約可能、30分前までキャンセル可能、といった形で柔軟に予約やキャンセルができるので、仕事のスケジュールが不定期な方や空き時間を有効に活用したい方におすすめです。

4. PC・スマホタブレットで受講可能

オンライン中国語は、ノートパソコンやスマホタブレットなどがあれば自宅はもちろん、外出先でもどこでもレッスンを受けられる点が魅力です。必ずしもビデオをONにする必要もなく、通勤中に電話感覚でレッスンをすることも可能です。

5. 無料で教材が利用できる

オンライン中国語サービスに入会すると、用意されている教材を無料で利用することができ、これだけでも十分な価値があります。教材も初心者から上級者向けまで、日常中国語、ビジネス中国語、HSK・中国語検定対策など充実しています。

オンライン中国語には、中国語教室へ通学にはない魅力が数多くあることがお分かりいただけるのではないかと思います。

中国語スクール通学との併用もおすすめ!

上記のように、オンライン中国語には中国語スクールにはない数多くのメリットがあります。一方で、オンラインだけだとリアルに顔を付き合わせた中国語の経験や、複数人数のなかで会話に入り込んでいく練習などはできないので、週1回は中国語スクールに通学しながら、残りの日はオンライン中国語でトレーニングするという併用もおすすめです。

オンライン中国語の価格・費用相場

オンライン中国語のレッスン価格相場は、下記のようになっています。価格はサービスによっても異なりますが、総じて通常の中国語スクールと比較するとかなりリーズナブルにマンツーマンレッスンを受けられる点が特徴です。

毎日1レッスン(25分)受ける場合:月額7,000円~1万円
毎日2レッスン(50分)受ける場合:月額12,000〜15,000円

オンライン中国語の選び方

日本には数多くのオンライン中国語サービスがありますので、どのサービスを選べばよいかが分からないという方も多いのではないかと思います。そこで、ここではオンライン中国語を選ぶ際にチェックしておきたいポイントをご紹介します。

1. 講師の出身地や居住地

オンライン中国語の講師は中国在住のネイティブが一般的ですが、その他にも在日本の中国人や東南アジアや欧米に住んでいる中国人、初心者向けの日本人講師など、様々な講師がいますので、どんなバックグラウンドの講師がいるかをチェックしましょう。

2. 講師の数(予約のしやすさ)

オンライン中国語では、人気の講師にレッスン予約が集中する傾向があるため、予約がとりづらいこともあります。講師の数が多いサービスであればそうした問題も起きにくいため、講師の数もチェックしておきましょう。

3. レッスン環境(在宅orオフィス)

オンライン中国語では、ほとんどのサービスにおいて講師がレッスンを在宅から行っています。自宅からの場合は講師によって通信環境がよくないケースがあるため、気になる方はオフィスからレッスン提供しているサービスを選びましょう。

4. 教材・カリキュラムの質

オンライン中国語の教材の質やカリキュラムは会社によって大きく異なります。フリートーク以外のレッスンは基本的にこれらの教材に沿って進められますので、自分が興味を持って取り組めそうかをチェックしておきましょう。

5. システムの使いやすさ

講師の検索システムや予約のシステム、教材のダウンロードなど、システム面が使いやすいかどうかも、長くサービスを利用していくうえでは重要となります。体験レッスンを受けるときにしっかりと確認しておきましょう。

6. 料金体系・価格

レッスンの料金体系や価格も大事なチェックポイントです。オンライン中国語サービスは会社によって料金体系が異なるため、単純な比較が難しいケースも多くあります。自分の利用スタイルをベースに料金を比較するようにしましょう。

7. サポート体制

オンライン中国語サービスのなかには、講師以外にも中国語学習の相談に乗ってくれるカウンセラーを用意している会社もあります。学習計画や方法についてもサポートしてほしいという方はサポート体制もチェックしておきましょう。

8. レッスン以外のコンテンツの充実度

オンライン中国語では、講師とのレッスン以外の時間も中国語学習ができるよう、ユーザー受けの中国語学習動画やコンテンツ、記事などを配信している会社が多くあります。レッスン以外のコンテンツの充実度も見ておくとよいでしょう。

まずは無料で試してみよう!無料体験レッスンの流れ

オンライン中国語のよいところは、最初に無料で体験レッスンを受けられるところです。この無料体験レッスンを利用して複数の会社を試せば、まるまる一カ月、毎日無料で中国語レッスンを受けることも可能です。興味がある方は、まずは無料体験レッスンを受けてみて次分の肌に合うかどうかを試してみましょう!ここでは無料体験レッスンの流れをご紹介します。

スカイプのダウンロード

まずはオンライン中国語を利用する前に、スカイプ或いはWeChat(微信)をダウンロードし、アカウントを作成しておきましょう。ダウンロードはウェブサイトから無料で簡単にできます。

無料会員登録

最初に、レッスンを受けるために無料会員登録を行います。クレジットカードの登録などもありませんので、気軽に会員登録してみましょう。

無料体験レッスンの予約(講師選び)

会員登録したら、さっそく無料体験レッスンを予約してみましょう。どの講師を選ぼうか迷ってしまう方は、割と予約が埋まっている人気の講師を選ぶのが無難です。

レッスン準備

初回のレッスンに向けて、スカイプかWeChat(微信)でちゃんと通話できるかなどを確認しておきましょう。レッスン前に講師からスカイプ上でコンタクト依頼が来ますので、追加しておきます。

レッスン当日(スカイプコール)

レッスン当日は、時間になると講師からスカイプかWeChat(微信)でコールがかかってくるので、それまで待ちましょう。無料体験レッスンでは簡単な自己紹介やレベルテストなどが一般的です。

レッスンフィードバック

レッスン後は、講師から良かった点や改善できる点、おすすめのレベルやコース、教材などをフィードバックしてもらえます。次回のレッスンの参考にしましょう。

中国語初心者の方は「日本語可」の講師を選ぶのもおすすめ!

中国語初心者の方のなかには、オンライン中国語に興味はあるけど、講師と中国語でちゃんと会話できるか不安、という方も多いのではないかと思います。基本的に講師はとてもフレンドリーに優しく接してくれるのでいざレッスンが始まってしまえば楽しく受講できると思いますが、どうしてもいきなり中国語でのレッスンを受けるのは不安という場合は、日本語可の講師を選択するのもおすすめです。

多くのオンライン中国語サービスでは、講師が日本語をどれくらい使えるかが保有している日本語能力検定等とともに書かれています。

特徴から選ぶオンライン中国語

オンライン中国語サービスは会社によって特徴が異なります。ここでは、オンライン中国語ユーザーの中でも特にニーズが高い切り口毎に、おすすめの中国語サービスをご紹介します。ぜひ複数のサービスの無料体験レッスンを試してみて、自分に最も合っているサービスを見つけましょう。

  • 価格が安い
  • ビジネス中国語に強い
  • 中国語教育の資格を持った講師
  • HSK対策に強い
  • 市販教材以外のカリキュラム

coming soon...

おすすめのオンライン中国語サービス

ここでは、編集部が厳選するおすすめのオンライン中国語サービスの一覧をご紹介します。どの会社を利用しようか迷っている方はぜひ参考にしてください。

coming soon...