中国語会話メディア

中国語で会話するためのメディア

モチベが上がる中国ドラマを見てみよう!中国で話題になった中国版Sex and the City『欢乐颂(Ode to Joy )』

 今回は中国語を独学中の方々に、モチベが下がった時でも楽しみながら中国語の力をつけれる方法をお伝えしたいと思います。一人で黙々と勉強していると、なんとなく気分が乗らない日もありますよね。そんな時は、気分転換として学習の合間に中国ドラマやテレビ番組などを見ることをオススメします。

 ドラマを見ながら、生の中国語に触れることにより、リスニング力や語彙力がつきますし、一度ハマって何回か繰り返して見たりすれば、自然と主人公のセリフが自分のモノになったり、もっとセリフの中身を理解したくなって辞書を引いたり、自分の中国語レベルの低さに愕然としたりするなど、そこから再度学習への意欲が湧いたりします!

 今回はまず、中国版『Sex and the City』と言われる中毒性のある人気ドラマ『欢乐颂(Ode to Joy )』を紹介したいと思います。

f:id:gaocoach:20200309165905p:plain

 

■中国版 Sex and the City『欢乐颂(Ode to Joy)

 本作は現代の中国女性を取り巻く恋愛と結婚を描き人気を博した話題作です。作中では、20代〜30代の5人の独身女性を主人公として、それぞれを取り巻く仕事や恋愛、友情などを絡めながら、一人ひとりが代わる代わるエピソードの中心人物としてストーリーが展開していきます。その点も中国版『Sex and the City』と言われる所以だと思います。

 内容も、今までの中国ドラマより様々な点で洗練され、ストーリー展開もしっかりしていて、一度見始めると、続きが気になるほどエンターテイメント性の強い作品ながら、現代中国が抱える貧富の格差や、農村と都市部の地域格差、若者世代の恋愛観や結婚感、若者世代を取り巻くそれぞれの家庭の事情などがリアルに感じられる作品です。

 

■『欢乐颂(Ode to Joy)のここが面白い

 このドラマの舞台となる上海では、物価が高いことから、同じマンションの一室をルームシェアしながら暮らす庶民派の女子3人と、そのお隣に引っ越してきたお金持ちの別の2人が、紆余曲折を経て、それぞれ友情を築いていきます。

本家Sex and the City』もキャリー、シャーロット、ミランダ、サマンサと性格や嗜好などそれぞれタイプの違う個性的な主人公たちが登場しますが、『欢乐颂』も本家に負けないくらい個性が強くて、見ていて飽きないキャラクターたちが登場します。年代は20〜30代ですが、それぞれ大学卒業後のまだまだ学生気分の抜け切らない、どこにでもいるような素直で平凡な女の子から、裕福なバリキャリの大人の女性まで様々です。

f:id:gaocoach:20200309170508p:plain

 この作品が、これまでの中国の恋愛ドラマにありがちだった、所謂陳腐なラブストーリーと一線を画したのが、恋愛や結婚をゴールとしないストーリーの描かれ方なのではないかと思います。勿論恋愛や結婚は『欢乐颂』においても、主要なパートを占めていますが、あくまでもそれぞれの人生において、主人公の身に起こる一つの要素として描かれます。

恋愛以外にも、仕事や家族関係、友人関係におけるいざこざなど、誰にでも起こりうる悩みや葛藤、それらを突破することによる主人公の成長など、日常生活に即したリアルな内容に、物語性を適度に加味して、うまくまとめた点が人気の要因なのではないかと思います。

 個人的には、5人の女主人公もそれぞれ見ていて楽しいのですが、その女主人公の恋愛相手として登場する男性陣もそれぞれ個性がありつつもカッコよくて見ていて楽しいです。 平凡なサラリーマンから、医者や会社社長、バンドマンなど、職業や年代、性格がそれぞれ異なるイケメンが登場し、女主人公たちと山あり谷ありのやりとりをしていくところも、見どころの一つなのではないかと思います♪

 

■『欢乐颂(Ode to Joy)はどこで見れる?

 残念ながら現時点では日本語字幕はありませんが、中国語版はYoutubeにて全シリーズ公開されています。

中国語の基礎を習ったあとであれば、中国語字幕を見ながら耳慣らしに挑戦できると思います。内容自体は日常に即しているので、そこまで難易度は高くありません。シリーズものなので、全部見終わるには少し時間がかかりますが、その分何度も繰り返し出て来る日常会話が自然に耳に入ってくると思います。

多少女性向けの作品ではありますが、現代の中国事情を垣間見れるとても楽しい作品なので、男女問わずぜひ一度挑戦してみてください。

 

 ちなみにドラマのタイトルの『欢乐颂(huān lè sòng)』は、ベートーヴェン歓喜の歌」(交響曲第九番・第4楽章)と同じ名前で、ドラマの主題歌にも使用されています。

ドラマはシーズン3までありますが、現時点ではシーズン2まで出ていて、シーズン3は2020年現在製作中とのことですが、完成時期は未定です。

 

欢乐颂『(Ode to Joy)』Season 1-01


歡樂頌 | Ode to Joy 01(劉濤、蔣欣、王凱、靳東等主演)



欢乐颂『(Ode to Joy)』 Season 2-01


欢乐颂2 Ode to Joy II 第一集 01

 

■あらすじ

同じマンションに引っ越してきた20代〜30代のそれぞれ性格も、育って来た環境のバラバラの5人の女子が、自身の取り巻く仕事や恋愛などの日常生活を巡り、それぞれの成長や友情を描く。



■この記事のライター

高田コーチ

愛知県名古屋市出身。大学時代から中国語を学び始め、在学中に約1年間大連にある大連外国語大学に交換留学をしながら中国語を習得。現在新HSK最上級6級保有。中国語以外にも、英語や韓国語、タイ語など様々な言語の学習歴を持つ海外&外国語好き。海外滞在歴は約6年ほどで、最近の趣味は海外ドラマ視聴。PaoChaiでは中国語を”楽しく学ぶ”をモットーに、コーチとして学習者のサポートに努めています!