中国語会話メディア

中国語で会話するためのメディア

YouTube動画で学ぶオンライン【中国語講座】24選

この記事では、ご自身の中国語学習に、YouTube動画にある中国語講座を利用することを検討している方のために、YouTubeにある中国語講座についての情報を整理しています。

126aaa76.png

中国語を始めようと考えた場合、多くの方はまずは通学型の中国語スクールへ通うことやオンライン中国語を利用することを考えるのではないでしょうか。また、最近ではYouTube上に沢山の無料の中国語講座の動画がアップロードされているので、こちらから気軽に中国語学習に入ることもあるでしょう。
無料であり、スマホがあれば時間も場所も選ばないYouTube動画の中国語講座は最も入りやすい学習手段の一つでしょう。

YouTubeで中国語を学ぶメリット

YouTube動画の中国語講座には次のようなメリットがあります。

  1. 中国に詳しく、中国現地の生活や流行りを紹介しているので中国語を使うイメージを持てる。
  2. 教科書的な改まった中国語だけではなく、日常的な中国語を教えてくれる。
  3. 既に高度な中国語力を自分で身につけた達人や教授歴の長い先生の講座は中国語学習において多くの示唆を与えてくれる。
  4. 飽きずに知識を吸収できる。一般的に、YouTube動画では多くの人に見てもらうため、視聴者が飽きないようにいろいろな工夫をしています。

YouTubeで中国語を学ぶデメリット

YouTube動画の中国語講座の多くは体系的ではない、という問題があります。つまり、目標を設定しそれまでに何をすべきかを計画し、教授内容を決めて動画が作られているわけではないことがほとんどです。各Youtuberの個性を活かし、筋立てなしに中国語学習上でのコツや問題点などを都度都度伝えているものが多いです。
学習を行うのであれば、中長期の目標を設定しそのための学習計画を立てて実行するのが最も効率的です。漏れがあればまたやり直さなければなりません。
ただし、市販の教科書に沿って授業をしている「八宝漫画集団ネット中国語講座」や、独自のカリキュラムで大量の授業を更新し続けている「青島日美外語専修学校」など、体系的な中国語講座を提供しているものもあります。それでも知識の一方的な教授でとどまり、宿題や質疑応答を含む学習全体に対しての語学サービスの提供にはなっていません。

YouTube動画の主要な中国語講座リスト
Youtube上にある中国語講座のリストです。チャンネル登録者数が多い人気の講座順に並べています。
以下の基準から総合的に選んでおります。

  1. 中国語に関する動画が10以上
  2. 視聴回数が1万以上
  3. チャンネル登録者数1,000以上
  4. 教える立場として発信(学習者としてではなく)
  チャンネル名 概要
1 李姉妹ch 「基礎から始める中国語(16)」、「中国語聞き流し(8)」、「中国語発音のコツ(5)」、「歌で覚える中国語(2)」、「学習のあれこれ(6)」、「すぐに使える中国語(29)」など中国語を教える動画もありますが、中国現地での撮影をした中国の文化や生活についてがメインのようです。※括弧内数字は動画数
2 兎遊 【分かりやすく勉強】日常でよく使う中国語講座!として10動画ほど。
3 Akiの落書きチャイニーズ
【樋口亜希/Aki Higuchi】
「Akiの落書きチャイニーズ」では、スケッチブックに落書きをしながら、教科書では習わない、現地の方々が使うフレーズをご紹介しています。
4 中国語丸々暗記 香港にいる中国人のヘレンさんの中国語講座です。現場で使える中国語!(11)、中国語で何と言う?(12)、発音レッスン(4)の27本の中国語講座の動画があります。※括弧内数字は動画数
5 ニーハオABC中国語
ゼロからはじめる中国語
 【講師  王 琳娜】 「ゼロからはじめる中国語」として初心者向けに31の動画を 毎回10−13分
6 labo chai 中国語の発音基礎と文法基礎を30日に分けた動画です。
7 青島日美外語専修学校 山東省青島の青島日美外語専修学校現地から収録しており、中国語講座 初級(153)、初中級(16)、中級(146)、上級(156)、超上級(4)、特別編(11)と盛り沢山です。※括弧内数字は動画数
8 ガチンコ中国語講座 早稲田大学を卒業後、北京に留学し中国で活躍する宮下匠規講師による中国語講座です。
9 李ちゃんリアル中国語 女の子を口説く中国語、恋愛に関する中国語、大人の中国語などニッチな中国語の動画が特長。
10 Mimi in Shanghai 上海在住のmimiさんの中国語講座です。
11 RiriTV 梨里(りり)さんによる中国語講座です。
12 須磨みのり 中国語講師メンタルパートナー、通訳の須磨みのり講師による中国語講座です。文法に力を入れています。
13 isa中国語 先生の情報は公開されていませんが、文法(9)、語彙(27)、会話(9)、勉強法(4)、ピンイン発音(17)の合計66の動画を配信しています。※括弧内数字は動画数
14 アイリス チャンネル マレーシアからきたIris(アイリス)さんの中国語講座です。
15 チャイチャイナ中国語教室 劉巍巍先生による中国語講座です。
16 語林中国語教室 語林中国語教室の林松涛講師と謝辰講師によるピンイン授業シリーズです。「中国語発音(ピンイン)入門講座」として10本の動画を配信しています。
17 杏彩 in 中国 南京に在住の日本人である杏彩 さんが「日本人女子が教える中国語学習シリーズ」として、5本の動画をアップロードしています。早口言葉や教科書では教えてくれない中国語など。
18 YOSHI.CH/跟優西一起學中國語吧! 日台ハーフで、中国語学習歴が豊富なYOSHI/優西さんによる中国語講座です。ゼロから始める中国語(4)、中国語基礎から始める人向け動画(2)、拼音/ピンイン解説動画(7)、優西到底是誰?/YOSHIって誰?(4)、中国語学習法(3)、中国語曲解説(2)、中国語発音練習(5)など28本配信中です。※括弧内数字は動画数
19 八宝漫画集団ネット中国語講座 金英先生による講座です。金先生は、北京師範大学で日本語を学び東京大学大学院を卒業し、中国語を長年教えてらっしゃいます。使用教科書は、北京語言大学出版の『漢語教程』第1冊〜第3冊で、それぞれ上下巻があるので全6冊です。残念ながら、YouTube動画は、第2冊の6課で終了しています。
20 夏季老師の日本人のための中国語 日本人中国語講師14年目の夏季老師の中国語講座です。
21 stepチャイニーズスクール stepチャイニーズスクール@新大阪のササベ先生の一言中国語講座です。
22 びびさんのポストchannel from China 吉林省に住む中国人のびびさんによる中国語講座です。中国語初級編(12)、役立つ中国語フレーズ(22)、【短くリアル中国語会話】(13)、中国語中級編(12)、中国語入門編(8)、中国語上級編(2)の69本の動画があります。※括弧内数字は動画数
23 リンリンTV 台湾人のリンリンが台湾式中国語を楽しく教える動画です。
24 さやリンガル 中国語勉強中のさやリンガルさんの中国語講座です。 

各チャンネルの動画数やチャンネル登録者数は以下のようになっています。
list

※2019年11月7日時点の公開情報に基づいています。

中国語スクールなどで体系的な学習を進め、モチベーションを保つためYouTube講座を利用する

日本でYouTubeで学ぶ中国語のメリットとデメリットはお分かりいただけましたでしょうか。体系的に学習を進められないので、どうしても行き当たりばったりの学習になりいつまでも前進できません。まずは、自分の中国語の目標と学習計画を決めましょう。中国語教室に通うか中国語の学習方法の本を読むなりして考えましょう。そして、そのメインの学習で分かりにくいところをYouTube中国語講座を参照したり、学習に疲れたときは達人や先生の個人的な中国語の学習方法や話題を見ると息抜きになるでしょう。